Tプロジェクト

雑記ブログです。

世界樹の迷宮V 長き神話の果て 本編のラスボス 幽冥なる原初の主 攻略

世界樹の迷宮5のプレイ記事です。

攻略レベルは65で、パーティーは以下の通りです。

セスタス/アースラン/前衛/連撃の拳闘家
マスラオ/セリアン/前衛/一刀無双の武人
ハウンド/セリアン/後衛/飛鷹を伴う射手
ウォーロック/ルナリア/後衛/炎と氷と雷の支配者
ハーバリスト/ブラニー/後衛/慈悲深き薬草師

攻略サイトを見ずにやっていたので初回では負けてしまいました。そこで大体の傾向を把握して、その後は倒せました。やっぱりラスボスだけあって手強かったですね。実際に私が試した攻略法を書いてみます。

基本行動は、セスタスはワンツーからリードブロー。マスラオは裾払いから兜割り。ハウンドは回復アイテム役、ソーマプライムなど。ウォーロックは圧縮術式から氷が効くのでアイシクルランス。ハーバリストチェイスハーブかエリアハーブです。

「周囲の瘴気を吸い込んだ!」のメッセージが出たら、防御するなり対応が必要

次のターンに大きなダメージを受ける全体攻撃がくるので何とか防ぎます。

1回目はユニオンスキルのイージスの盾で防御します。

2回目は睡眠が弱点なのでアイテムの睡眠の香で眠らせます。(睡眠の香の素材は四層のサイミンコウモリがドロップします。)眠らせたら攻撃はせず、イージスの盾を使うためのターン数を稼ぎます。鷹は呼ばないか、スキル舞い散る羽を使うかして攻撃しないようにします。またセスタスの封じのスキルでもいいですが睡眠の方が成功率が高いです。どうにもならない時は全員防御しかないですね。他の攻撃も複数攻撃で封じは状態異常などキツイ攻撃が多いので貴重な回復薬もケチらず使いました。参考になると幸いです。

 

世界樹の迷宮V 長き神話の果て 公式コンプリートガイド

世界樹の迷宮V 長き神話の果て 公式コンプリートガイド