タカハシプロジェクト

雑記ブログです。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

はてなブログでオリジナルグッズ(オリジナルペンとミニノート)が当たるキャンペーンをやっています。お題は5年後の自分へです。

5年後の自分へ伝える言葉

5年後の自分はおそらく今と同じにはなっていないと思います。私はすぐ飽きる方なので。色々なことに手を出すのが好きなのだと思います。

5年後も平和な世界であってほしいと思いますが、先のことは分かりません。日本は平和ですが外国では紛争が起きているところもあります。確率は低いですが突発的な事故で死ぬ可能性もゼロではないわけです。

また、仮に偉業を成しても記録は塗り替えられるものですし、子育てについても子供より長生きはできないので、自分の子供の最期を見守ることはできないわけです。つまりは一生生きても何かを完璧に成し遂げることはできないのかもしれませんね。

銀河系の中の地球という観点からは今起きていること、1人1人は光の一筋みたいなものだと。しかしその中で一瞬強く光るか、ほどほどで光るか、あるいはそうでないかということなんだろうと思います。頑張れば今より面白くなるかもしれないし、疲れたら休んでもいい。頑張ってもいいし頑張らなくてもいい。今の瞬間を楽しみ、今を生きて下さい。