Tプロジェクト

雑記ブログです。

職業訓練校を検討してみる

国管轄のポリテクセンター静岡職業訓練見学会に参加したので、どんなことをしたのか紹介します。

職業訓練には3つの管轄があり、1つ目は国の管轄、ものづくりを推進するために製造業向けの訓練が多いです。2つ目は都道府県管轄、3つ目は都道府県の民間委託です。都道府県は介護系のコースがあります。

見学会は受付時に求職実績の参加証明印を押してもらい、その後、概要説明し機械、電気、建築コースの各部屋で実習風景を見学する流れでした。パソコンも1人1台使えますし、工業用機械もあって充実している印象を受けました。

参加者は、大体20人くらいいたと思います。男女比は3:1くらいでしたね。現場系の職業訓練ですが、ここ近年では女性の受講も増えているそうです。見学会は2時間で終わりました。

職業訓練校にしかない求人もあり、訓練生の就職率も高いです。受講するには筆記試験と面接試験がありますので、まずは受かることですね。

訓練中は月2回の求職実績の義務が実質免除され、失業保険の給付期間も伸びてお得ですので、失業保険受給中の方は検討してみてはいかがでしょうか。

個人的にはビル管理のコースがいいかなと。仕事は設備点検、修理対応で年齢高くてもできそうな感じなので。私はトレーディングで生計を立てていますが、条件が合えば働くのもいいかなと思っています。

新版 「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)

新版 「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)