読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカハシプロジェクト

雑記ブログです。

不正ログインされました 「リクルートIDへの「なりすましログイン」に関する大切なご連絡」

お役立ち情報

Computers

11月21日にリクルートからこんなメールがきました。

 

日頃は、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
リクルートIDサポートデスクでございます。

この度、弊社が運営する「リクルートID」におきまして、
第三者が外部から不正に取得したID・パスワードを使用し、
本人になりすましてログインしたと考えられる現象を検知いたしました。

調査の結果、本メールをお送りしているメールアドレスでの
ID・パスワードにおいて、なりすましログインが行われた可能性が
高いことがわかりました。
つきましては、お客様の会員情報が不正に利用されることを防ぐ措置として、
弊社にて、お客様のパスワードを無効とさせていただきました。

以上ここまで。

銀行などは最近はどこも2段階認証になってますが、他サービスをたくさん利用しているとついついパスワード使いまわししてしまうんですよね。

 

この手のメールは不正にパスワードを抜き取る意図をもって送付されることがありますが、今回は調べてみた結果、本物でした。早速、パスワードの再設定をしておきました。私はあまり活用していなかったので、被害という被害は無かったですが、人によってはポイントをゴッソリ抜かれてたということもあるかもしれませんね。登録している方は一度メールを確認することをオススメします。