Tプロジェクト

雑記ブログです。

3DS 真・女神転生IV FINAL 感想

3DSソフトの真・女神転生4 FINALの感想です。

女神転生シリーズはかなりあるんですが、今まで気になって興味がありつつもできずにいて、今回、プレイ初挑戦です。

FINALは4の続編みたいですが、FINALの方が良い評判なので、こちらを購入しました。前作やってなくてもストーリー的には問題なかったなと思います

難易度選択は初期設定では一番簡単な「対立」にしました。マルチエンディングになっているので、人によってルート選択次第ではプレイ感は変わってきます。私は絆ルートでのエンドでした。仲間同士が力を合わせるアツい展開で良かったです。

悪魔合体というシステムがドラゴンクエストモンスターズを彷彿とさせ、モンスターの配合を考えたりするのが好きな人にもオススメできますね。宗教要素が強く終末的な世界観だったり、結構衝撃的なシーンがあったりと人を選ぶストーリーではありますが、遊びやすく工夫されたシステムがあり、3DSソフトのロールプレイングゲームの中でも傑作と思います。

一方、謎解きが難しくて詰まるところが一部あったり(光と影を追うところ)、ルート分岐で後々やり直しができない要素があることから、攻略サイト及び攻略本が手元にあった方がいいかなと思います。

難易度簡単に設定しましたが、それでもプレイボリュームがかなりあり、お腹いっぱいという感じですね。最後のダンジョン長かったですね~。

DLCダウンロードコンテンツ)については無料のもあるので、とりあえずそれは全部ダウンロードしておくとして、有料については稼ぎ用としては「神殺しはレベルが必要」これだけで経験値、アプリポイントや高額販売できるアイテムを落としてくれるのでお得です。後は合体悪魔が解禁できるクエストものは買っちゃってもいいかなと思います。

↓攻略記事はコチラ

takahashi7p.hatenablog.com

真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)

真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)

 

 

真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)