Tプロジェクト

雑記ブログです。

就職 転職 便利サイト まとめ 2016年版

f:id:takahashi7p:20160928231156j:plain

 先日、求職者向けの人材コンサルタントのセミナーへ行ってきました。企業の求める人材像ということで、若者は成長力、中年は調整力、シニアは経験の伝承ということでした。こうした需要を見極めながら自己アピールしていくといいと思いますね。今はアベノミクス効果で求人倍率は良くなっているので、就職、転職にはいい時期なんじゃないでしょうか。

以下に就職・転職で私がよく活用していたサイトを紹介します。

 

ハローワークへ行かなくても自宅で検索できるサイトです。私は前職はココから探して採用されました。

www.hellowork.go.jp

 

↓サイトが使いやすいです。掲載企業は大手企業が多いです。

next.rikunabi.com

 

↓アルバイト・パートがメインですがフルタイムの仕事も普通にありますね。

domonet.jp

 

↓履歴書や職務経歴書は手書きよりPCで作った方が効率がいいです。ファイルはエクセルファイルになっています。

履歴書のダウンロード(エクセル版)無料です。

 

↓自宅にプリンターがなくて履歴書を印刷できない場合はセブンイレブンで印刷することができます。

www.printing.ne.jp

 

MicrosoftExcelがない人の為の代用無料ソフトLibre Office

ja.libreoffice.org

 

↓就職企業のランキングサイトです。ホワイト企業ブラック企業についても掲載されており、よくまとまっているサイトだと思います。

jobrankingcommittee.com