Tプロジェクト

雑記ブログです。

邪剣さんはすぐブレる【第1話 邪剣さん、登場】ネタバレ感想

登場人物
ルカス・ホープス⇒主人公。20歳。
モニカ・ホープス⇒ルカスの妹。8歳。
聖剣ジャスティスブレーバー⇒モニカが裏山で拾った剣。

あらすじ
ここは剣と魔法のファンタジースマホやSNSが普及した世界。
ルカスは妹のモニカが納屋に入っていくのを見て、また悪いことをしているのではないかと考えていた。
モニカは藁の束に向かってヒソヒソと声を掛ける。
ルカスに何をしているのか?と声を掛けられ慌てるモニカ。
ルカスは動物を拾ってきたのかと思い、藁に隠れているものを見せるように言う。
貧しいアルバイトで生計を立てているルカスは動物を飼うお金の余裕はなかった。
モニカは動物ではなくて剣なら問題ないと言い藁の中にあるものを取り出した。
それは目や歯、触手を生やした剣のような生物であった。
モニカは草木に向かって剣をなで生気を吸収させたり、ルカスを使って肉体と魂を分離する技を披露する。
ルカスはこんな危険なものは飼えないと言う。
モニカは剣を飼うのを反対され泣き出す。
そしてルカスを罵倒しながら自身で名付けた聖剣ジャスティスブレーバーを振り回す。
ルカスはモニカが剣を振り回すのを止めようとする。
その時、聖剣ジャスティスブレーバーから放たれた衝撃波で納屋が吹き飛ぶ。
剣の力に驚いたルカスはモニカを落ち着かせるために飼うことを許可する。
その日の夜。
ルカスはモニカの寝室に入り、寝静まったモニカに気付かれないように聖剣ジャスティスブレーバーを持ち出す。
山の中でスコップで大きな穴を掘り、聖剣ジャスティスブレーバーを処分するために埋めるルカス。
モニカは大切な妹で絶対に守る。死んだ両親と誓ったからと埋まった聖剣ジャスティスブレーバーに語り掛ける。
そして携帯のカメラで記念撮影をして自宅へ帰るのだった。
翌朝。
聖剣ジャスティスブレーバーが巨大化し、辺り一面に雷鳴を轟かせていた。
街中で大騒ぎとなり、敵の襲来かと思われていた。
ルカスは震えながらアルバイト先に欠勤の連絡をする。
一方、モニカは騒ぎに気付かずぐっすり眠っていた。

感想
マンガワン裏サンデーで連載されている漫画です。本格ファンタジーではなく明るく笑えるギャグ漫画です。ルカスの顔芸とツッコミが見所です。作者の飛田ニキイチさんはもともと画力の高さに定評がありましたが、「邪剣さんはすぐブレる」ではデフォルメの技法を多く取り入れ、より表現力が増し楽しい作品になっています。ぜひ一度読んでみてほしいです。