Tプロジェクト

雑記ブログです。

ドクターストーン Dr.STONE【Z=1 STONE WORLD】ネタバレ感想

登場人物
石神 千空(いしがみ せんくう)⇒主人公。科学部部長。髪形が逆立った白髪。16歳。
大木 大樹(おおき たいじゅ)⇒第一話では主人公。千空の幼馴染で親友。体力が高い。16歳。
小川 杠(おがわ ゆずりは)⇒千空と大樹の友人。15歳。
獅子王 司(ししおう つかさ)⇒霊長類最強の男子高校生と呼ばれる格闘家。18歳。

あらすじ
科学部の部室にて。
大木 大樹(おおき たいじゅ)は小川 杠(おがわ ゆずりは)に愛の告白をすると宣言する。
石神 千空(いしがみ せんくう)は興味があるのか分からない態度をしている。
そして悪そうな顔をしながらフラスコに入った惚れさせ薬を大樹に渡す。
受け取った大樹はお礼を言う。
しかしごまかしには頼りたくはないと言い、惚れさせ薬を捨ててしまう。
科学部員たちが惚れ薬について聞くと、千空はこれはガソリンで真面目な大樹が飲むわけないと言った。
大樹は杠をクスノキの下へ呼び出していた。
大樹が杠へ思いを伝える寸前、空が光を発した。
大樹が光から杠をかばうように両手を広げ光を受ける。
空の光は世界中を覆い尽くし全ての人間を石像に変えてしまった。
石像になった大樹は意識だけ保った状態で、今朝に起きた鳥の石像が各地で見つかったことと関係があるのかと考えていた。
数千年後。
大樹の体にヒビが入り、体の表面の石が割れ復活を果たす。
周囲を見渡すと森の中で石像が散乱している。
砕けた石像に手を合わせ祈る大樹。
大樹は杠を探そうと川沿いを歩く。
途中、TVで有名な格闘家の獅子王 司(ししおう つかさ)の石像を見つける。
杠はクスノキの傍で石像のまま生きていた。
大樹は涙を流し、石化前に言えなかった思いを伝える。
そしてクスノキの木にとがったようなもので掘った文字を見つける。
そこには川を下れと書いてあった。
大樹が川を下った先に千空が現れ、ようやく起きたのかと声を掛けられる。
千空は石のハンマーと木の枝を持っている。
大樹は千空が生きていることに感激し抱きつこうとする。
千空は足で大樹を引き離し、今日の日付を伝える。
大樹はどうして正確な日付が分かるのか?と質問する。
千空は石像の状態で頭の中で秒を数えていたと言う。
千空が作った立派な樹上家屋を見て驚く大樹。
千空はこれ以上発展させるには働き手がいる。
体力の高い大樹が目覚めるのを待っていたと言う。
頭を使う千空、体を使う大樹と役割の分担をする。
二人は石化の原理を突きとめ世界を取り戻し、杠も助け出すことを決意する。

感想
週刊少年ジャンプで連載されている漫画です。アニメにもなり人気のある作品です。第一話は導入編といった感じで、主要登場人物や石化した世界の説明です。現代人が太古の世界に戻ってやり直すという設定が面白いです。科学やサバイバルが好きな方におすすめです。石像になった獅子王 司も武力要員になるのか、それとも戦うのか今後が気になります。

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)