Tプロジェクト

雑記ブログです。

パリピ孔明【第1話 孔明、渋谷に降り立つ】ネタバレ感想

登場人物
諸葛亮 孔明(しょかつりょう こうめい)⇒主人公。男性。中国の魏・呉・蜀の三国があった時代の蜀の丞相。
月見 英子(つきみ えいこ)⇒歌手。女性。クラブのステージで歌っている。

あらすじ
西暦234年 中国の五丈原にて。
蜀軍の丞相、諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)は病床に伏していた。
そして配下の兵士たちが慌ただしくなる中、この戦は負けると考えていた。
もうすぐ自分の命が尽きるだろうと思い、次の人生は平和な世界に生まれ変わりたいと願った。
そして魂が空へ翔ける。
東京 渋谷にて。
ハロウィンの仮装をした人々で溢れていた。
ここは地獄なのかと孔明は周りを見渡し納得する。
仮装した若者たちが孔明を見て、出来の良いコスプレ仮装と思い親しげに近寄ってくる。
そしてノリで孔明に強引に酒を飲ませる。
孔明はこれが地獄の刑なのかと思っていた。
孔明の飲みっぷりに気を良くした若者たちは孔明をクラブに誘う。
クラブにて。
たくさんの人々が集まり、大音量で音楽が流されていた。
思わず耳を塞ぐ孔明
ステージを見ると、月見 英子(つきみ えいこ)が歌を歌っていた。
孔明は地獄の歌姫かと思い、歌に聞き入っていた。
英子は歌い終わり、バーのカウンター席で休憩していた。
そして誰も自分の歌を聞いていなかったとバーテンダーに愚痴をこぼす。
バーテンダーが英子を慰めている。
英子の歌に感動した孔明が英子に声を掛ける。
歌を誉められありがとうございますと返す英子。
英子は次のステージのためにその場を離れる。
孔明は若者たちに捕まり、酒を勧められる。
翌朝。
酔いつぶれた孔明が建物の壁に背を預け、腰を掛けていた。
英子は孔明に起きるように促すが孔明は寝言を言いながら動こうとしない。
英子の家にて。
シャワーを浴びた英子は窓の外を見ている孔明に声を掛ける。
路上で放置したら凍死するかもしれないと思った英子は孔明を自宅に運んできていた。
孔明はここは地獄かと言うと英子は地獄じゃないと返す。
そして置き鏡に映った自身の若い姿を見て、自分が死んでいないことに気付く。
お互いに自己紹介し合う孔明と英子。
英子は財布もスマホも無いのに帰れるのか?と問う。
孔明は英子のスマホを見せてもらい驚く。
ペットボトル、時計、加湿器など文明の利器の数々を見て、知らないことが一杯あるのだと打ちのめされる。
その後、孔明は英子がアルバイトの時間になるまでスマホの使い方を質問し続けるのだった。
英子が顔を洗いに行っている間、スマホで中国史を調べる孔明
蜀の滅亡を知り、1800年の時の流れを実感し扇で顔を隠す。
英子が部屋に戻り孔明の様子がおかしいことに気付き、声を掛けるが何でもありませんと返す。
英子はおもむろにベッドに腰を掛けギターの弾き語りをする。
孔明は英子の歌を聞きながら劉備関羽張飛の三英傑から戦のない世の中をともに創ろうと言われたことを思い出していた。
そして静かに涙を流す。
英子に向かってあなたの歌は人を元気にすると褒める。
英子は照れながらまだアマチュアだけどと言う。
孔明はこの時代の音楽に興味を持ったのでもっともっと見聞を広げたいと言う。
そしてそのための軍資金がいるので英子に働き口の紹介をお願いする。
今夜。
孔明は英子の口添えでクラブの店長を紹介してもらえることになった。
履歴書を手に携え、勇ましく乗り込もうと扇を前に掲げる。

感想
売れない歌手を昔の中国の天才軍師があらゆる策を授け、歌手として成長させていくお話です。ギャグだけでなく人情もしっかり描かれており、読んでいて胸が熱くなります。また三国志の古事も盛り込まれているので中国の歴史が好きな人も楽しめます。絵も綺麗で読みやすく誰にでもおすすめできる漫画です。ぜひ読んでみてください。